指標結果&新着記事
人気ブログランキング - ★ FX.COUNCIL
●RECENT ENTRIES


登録ツールズ+

説明文を良くお読みください
 ドル円ポンド円売買ツール


Result:

by FX.COUNCIL

QRコード
QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


市況概況&BOOKMARK
◆◆FX.COUNCIL RSSリーダー◆◆

スポンサーサイト
[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★他のトレーダーの予想は外国為替証拠金ランキングから
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

FX商材についてようやく判例がでた。
[20081017]
 随分長らく記事を更新していなかった。
 チャットやMIXI、掲示板などには時折書き込みをしてはいたが、
 ブラウザを換えてしまったので、パスを入れるのもめんどくさく、MIXIに移動したりしていた。
 相場については特に言うこともないだろう。
 週ベースでポンド円(GBP/JPY)224ラインだったか、その辺を下回ったら円キャリーの終焉である旨と2007.1月17記事でクロス円の終焉を記載した。もう随分前だ。
足が速すぎて実はほとんど乗れず残念な思いをした物だ。
相場はさておき、やっとといった感じで判例が出たようだ。
私は商材なるものを購入したことはなく(そこまでお目でたくはないし、 すべて使えないと過去記事でも述べている)、別段関係もない外野である。
 大型掲示板の方ではちょうど去年の今頃だっただろうか、何度か訴訟準備が検討されているということも記載してきた。
 真っ当な情報を提供するたびに、信者やら小銭稼ぎのアフリエイターやらがでてきて自己責任と連発し、スレを流す憂き目にあったが、くようやく地裁判決がでたことに満足している。
何度もいうようだが、「相場の自己責任」は過失相殺段階の話であり、訴訟が却下される場面での免罪符ではないということだ。
購買者の数は一万人近いらしく、この判決を皮切りに訴訟が始まるだろう。
 O氏は春先に脱税容疑で捕まり、FX損失のため、キャッシュがないという事情が発覚している。
この場合、原告はどうやって金を取り戻すのだろう。この場合、M社相手取れば済むはずだが、このような特殊事情のない、近似ケースに限って言えば、ベクトルとしてはアフリエイターに矛先が向けることを許容しうると考えている。
このケースでいえば今のところ 業者M社とO氏のみであるが。。(楽だしね)

アフリエイター一般には責任はない。民709条、事情によれば民415条がせいぜい。金銭も大してとれそうもない。
購買者に宣伝とインセンティブをあたえ共犯関係を作り上げているビジネス。
jこの先のおもしろい判例のリーディングケースを期待している。
購買者とアフリエイターとの関係。 情報商材判例。
ネット普及で新たなビジネスモデルが昨今増えている。それに応じて新たな判例がどんどん生まれていくのだろう。
普通にネットで小遣い稼ぎをしてるリーマンが訴訟を当たり前のように提起されるそんな世の中。
いい年齢の筈なので、規範意識はシッカリと持っていただきたい物だ。


以下抜粋

 「100%の勝率」などとうたった外国為替証拠金取引(FX)の指南書「FX常勝バイブル」を
購入して取引を始めた男性が「約180万円の損害を被った」として賠償を求めた訴訟の判決
で、東京地裁は16日、指南書の著者と、指南書が紹介していたFX業者などに計約100万円
の賠償を命じた。小原一人裁判官は「100%の勝率はありえない。誤った情報提供で取引
させた」と指摘した。

 原告の弁護士によると、指南書が紹介するFX業者の損害賠償責任を認めた判決は初めて
という。(07:00)

ソース:日本経済新聞
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20081017AT1G1603F16102008.html
スポンサーサイト
★他のトレーダーの予想は外国為替証拠金ランキングから

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
⇒ http://fximpression.blog52.fc2.com/tb.php/520-7d5bf068

HOME

copyright © 2005 tuxed all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
市況&BOOKMARK

・要人発言/指標結果
***************
◆相互リンクサイト
・NYANKOSTATION
・SKILL.UP.FX
・新米の外国為替証拠金取引
・スウィングシステムFX
・しろふくろうFX研究所
・blog.xforce.jp
・FXポジション日記!
・各ペア月別傾向
***************
◆外為CHAT
・NSチャット
・共有チャット
・仮面チャット
***************
◆COUNCILツール
・FX.COUNCILRSSリーダー
・FX.COUNCILアンテナ
***************
◆市況 指標結果
・相場市況概況*
・市況2
・今週の経済指標
***************
にほんブログ村 為替ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。